「芭蕉にもビートルズにも駄作あり」

今朝の毎日新聞の投稿川柳にあった。この川柳のせいで、はたしてビートルズの駄作とは何なのかを考えるのに、2時間近くを費やすはめとなってしまった。(芭蕉の駄作についても考えたのだが、そもそも10首ほどしか知らないのであるから、こちらの問題について…

訃報

市川崑監督が死去。90を過ぎてなお映画を撮る姿は、われわれ愛煙家を大いに勇気付けるものであった。合掌。タバコといえば、 時間がない。続きは明日書こう。

読書

夜明け前に鎮痛剤の効き目が切れ、激痛のせいで否応なく目覚めるというのが続く。さすがに6時から仕事を始める気はしないので、1時間半ほどを読書にあてる日々が続いている。そんなわけで、1月は久しぶりに読めた。超・殺人事件―推理作家の苦悩 (新潮文庫)作…

やだねェー

ちょっと油断している隙に、世間は2月に突入してしまっていた。そんな中、いかにも日本人らしい現象が二つ。一つはギョーザを食べて体調不良となったと訴えた者が1200人を超えそうな勢いであること。おそらく、ただの食いすぎが40%、もともと風邪で体調が悪…

邂逅

釣りが出ないように一円玉を財布から取り出したり、ゴミ入れにスーパーの袋をセットしたりと、男の美学はどこへやら、いつのまにかすっかり所帯じみてしまったのは、どこのどいつでもない俺様だ。缶コーヒーやカップ麺をコンビニよりずいぶん安く買えること…

出馬断念

めったにテレビに興味を示さないペルシャ猫が、名前を呼んでも振り向かないほど画面に釘付けとなっている。鳩山幹事長のどこにそんな魅力があるのかと思っていたら、コメンテーターに画が切り替わっても動かない。 「おおい、こいつは政治に興味があるみたい…

缶詰

世間は3連休であったようだが、もちろん当方に関係はない。しかしながら怒涛の14時間労働10連荘は終わり、本日より10時間労働とまっとうになる。「年間50日の休日」というのを本年は達成したいと思っているのに、いまだ正月休みの3日間のみ。が、このままう…

鼻血の止め方

今日もまた鼻血を3回。一方、夜中に目覚めた回数は5回に減った。仕事を休むこともちょっと考えたが、スケジュールが辛くなるだけなのであきらめる。タバコは鼻血を止めるのに有効であることに気づいた。

何が起こっているのだ?

昨日の仕事中のこと、話をしながら意識がとんでしまっていて、自分がどんな言葉を発しているのかもわからない状態となってしまった。休憩をとり顔を洗っている最中にまたもや鼻血。方向性を決めずにとりあえず垂れ流していこうと始めたこのブログであるが、…

ホトトギス

昨日の午前4時くらいのこと、喉に違和感を感じて目覚めうがいをしてみると、少なからぬ量の血が出てきた。俺もついに血を吐く身分となったかとニンマリしたのだが、今朝は尋常でないほどの血を吐き出し、さすがにちょっと不安になった。鏡をみると舌が真っ赤…

にんにく

あまりに胃腸が活発なので、夜まで絶食することにする。しかし、冷蔵庫の中や乾物類を入れた箱にまだ食材があふれているので家の中にいては手を出してしまいそうだ、と理由をつけて朝からパチンコにでかける。もう5年もやっていなかったのに昨年末にふらっと…

ウ○○製造マシーン

初夢は修学旅行生を引率する先生の役で(同じパターンを何度もみている気がする)、生徒の中にまたもやほ○のあきがいたのであった。大晦日からひたすら食っているため、トコロテンのように便通がある。昨夜午前1時就寝。今朝午前5時起床。そのまま第1回目、…

元旦のことなど

ここ数年、どうせ死ぬんだっ!との思いに囚われすぎて、ずいぶん不自由な生き方をしてきてしまったように思われるのだけれども、昨年の秋に「とりあえずあと30年は生きよう」という誓いをたててからは、だいぶ気が楽になったように思う。昨年はまずまずの年…