ホトトギス

昨日の午前4時くらいのこと、喉に違和感を感じて目覚めうがいをしてみると、少なからぬ量の血が出てきた。俺もついに血を吐く身分となったかとニンマリしたのだが、今朝は尋常でないほどの血を吐き出し、さすがにちょっと不安になった。鏡をみると舌が真っ赤だ。顔色も悪く、まさにホラー映画状態。救急車?も一瞬考えたが、睡眠欲に負け再び就寝。そして1時間後に目覚めたとき、あたりは血の海となっていた。ただし吐いた血ではなく、大量の鼻血によって。
何てことはない、昨日、今日と、自分が出した鼻血を飲み込みそれをまた出すという人間ポンプをしていただけだったのね。病院で1週間ほど前から出されている漢方薬のせいで、必要以上に増血してしまったみたいだ。